山口県の山 : 琴石山・三ヶ岳・西目山・右田岳(バスハイク)

期  日 : 2023年12月16日(土)~17日(日)

参加者 : 21 名

【コースタイム】

12月16日(土) 曇り

天神 7:00~琴石山登山口11:10~途中で昼食~修験ルート~琴石山12:55~

三ヶ岳(東岳)14:05~柳井クルーズホテル16:10

                        距離  7.9 キロ

12月17日(日) 晴れ、雪

    ホテル8:00~コンビニセブン防府高井店9:30~西目山10:55~勝坂砲台跡11:55    ~昼食12:10~右田ヶ岳13:45~右田小学校15:10~天神17:45

                        距離  6.2 キロ

【感 想】                     

1日目  琴石山 ・ 三ヶ岳

天気予報は曇りだったが、雨具を着たり脱いだりで忙しかった。帽子が飛ばされそうな強風は初めての経験。修験道コースでロープありの岩場を登って行った。山頂からの周防大島の瀬戸内海の眺望は素晴らしかった。三ヶ岳を過ぎて太子山からは仏像に見守られて下山。下山後は白壁?金魚?沖見堂?柳井の町の風情を楽しみながら、ホテルまでぽてぽて歩いた。夕食の懐石料理は超Very Goodでした。

2日目  西目山 ・ 右田ヶ岳

お腹にカイロを貼って防寒対策もバッチリ❕ コンビニで弁当を受取り登山開始。登って降りてを繰返し先ずは西目山終了。雪が舞い初めてキラキラして冬山になったと実感。ずっとずっと岩をよじ登って、国旗のある右田ケ岳山頂に到着。ロープと岩場が連続する山は初めて。体力の限界を超えました(ToT) 今回は初めての山ばかり、近場の山と山容の違いを感じた楽しい2日間でした。ありがとうございましたo(^o^)o

琴石山 山頂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です