しま山100選(長崎県) 平戸島 安満岳、平戸市 度島 丸島の飯盛山

期  日 : 令和5年6月4日

参加者 : 10 名

コースタイム他

長崎県平戸市 平戸島 安満岳 (標高536メートル 島内最高峰)

歩行距離 2 キロ、 歩行時間1時間 (休憩時間含)

長崎県平戸市度島 丸島の飯盛山(標高103メートル)

歩行距離 1.6 キロ、 歩行時間 1時間30分 (休憩時間含)

【コメント】

博多駅6時集合。船の乗船時間もあり、先に安満岳を登りました。安満岳と春日集落は潜伏キリシタンの平戸島の聖地としてユネスコ世界遺産に登録されており、前回は春日集落から安満岳をのぞんだ。今回は安満岳山頂から春日集落と棚田をのぞむ。新しい登山道を登り、昔からの石畳を下った。 11:30発のフェリーに乗船し度島に向かう。30分の船旅で度島 飯盛港に到着。丸島の飯盛山山頂には30分もかからず到着しました。島の人達の運動のイベントがあっていて、何かしら ほっこりとした交流を楽しんだ。飯盛神社で遅い昼食を取り、13:43分の帰りの船で平戸港に向かった。今度 度島に来るときはもっとゆっくりと島内を歩きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です