車谷右俣の左俣 沢登り

【山  域】  脊振山系 福岡市早良区

【実施日】  令和6年7月27日(土)

【メンバー】  4 名

唐人の舞911

歩行距離 7.4km   行動時間 5:27  累計標高差  +791  -793

椎原登山口(舟石橋) 7:32/33~入渓7:34~登山道出合9:33~林道出合9:57~左・右俣分岐(左俣)10:13~源流・終了点10:41~登山道出合11:00~唐人の舞11:09/39~P833 12:01~伐採地12:21~林道出合12:34~椎原登山口12:59

【コメント】

当初、Yさんがリーダーでしたが、骨折明けのため急遽 リーダーとして実施しました。

車谷の沢ルートとしては、登山道と並行している「中俣の中俣」が一般的ですが簡単すぎるため、マイナーではありますが、唐人の舞方面に向かっている通好みの「右俣の左俣」のルートを巡りました。

途中の登山道と出合う地点までは快適なシャワークライミングでしたが、林道出合の先から藪ぎみになり、沢もテクニカルになってきますので初心者は途中で引き換えしたほうが楽しめるかと思います。

唐人の舞で休憩のあとP833よりバリエーションルートで林道まで下りました。